スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尼崎市で夫婦の遺体で発見 無理心中の可能性も(産経新聞)

 23日午後5時ごろ、兵庫県尼崎市久々知の無職男性(64)方で、この男性と妻(58)が1階居間で、並んであおむけに倒れているのを帰宅した会社員の長女(27)が発見、119番した。2人は死亡が確認された。尼崎東署は外部から侵入した形跡や争った跡がなく、心中の可能性もあるとみて調べている。

 同署によると、男性には外傷がなく、足元で夫婦が飼っていた犬も死んでおり、男性と犬の顔にはタオルがかけてあった。妻の首には切り傷があり、刃物は妻の近くにあったという。夫婦は長女と3人暮らし。

【関連記事】
心中図る? 女性に薬を飲ませ殺人未遂容疑で男を逮捕
炎上車両と自宅に家族3人の遺体 心中か 
病院で老夫婦心中図る? 病室に殺虫剤の瓶
アパートで練炭心中か 年下男性の遺体に刺し傷
最愛の妻を手をかけた夫の苦悩 「老老介護」の悲劇

「オー・エム・シー」など捜索…出資法違反容疑(読売新聞)
牛舎消毒作業中100キロのわら束落下、重傷(読売新聞)
<板橋・資産家夫婦殺害>妻のかばん未発見 強盗容疑が浮上(毎日新聞)
<鳩山首相>韓国艦沈没「隣国がとんでもないことを」(毎日新聞)
両国でも暴力団観戦…初場所で警視庁確認(読売新聞)
スポンサーサイト

平城宮庭園、特別名勝に=下関台場跡、遍路道も―文化審(時事通信)

 文化審議会(西原鈴子会長)は21日、奈良時代に造られ、日本庭園の原型ともいわれる平城宮東院庭園(奈良市)を特別名勝に指定するよう答申した。また、幕末の下関戦争の舞台となった長州藩下関前田台場跡(山口県下関市)など8件を史跡に、和歌の浦(和歌山市)など2件を名勝とするよう求めた。近く答申通り指定される見通し。
 平城宮東院庭園は平城宮の東南隅に位置する。中心にある池は、当初は中国、朝鮮半島から伝わったとみられる直線的な技法で造られたが、波打ち際を模したなだらかな曲線を備える日本独自の様式に造り替えられた。1967年に発見された後復元され、昨年名勝に指定された。
 下関前田台場跡は、英軍などとの戦いに備え、築造された砲台。戦いに敗れた長州藩が攘夷から開国に方針転換したことから、歴史的に重要な遺跡と判断された。阿波遍路道(徳島県阿南市、勝浦町)は巡礼ブームで注目を集める遍路道として初めて、史跡指定を答申された。
 今回の答申で史跡は1669件、名勝は359件(うち特別名勝36件)となる。 

【関連ニュース】
【Off Time】長崎・壱岐の旅 絢爛刺繍と海の王都
【Off Time】マチュピチュの旅
【Off Time】アンコールワットの旅 探検家気分で遺跡めぐり
〔写真特集〕驚くべき自然 人類の英知 世界遺産
〔写真特集〕ビーチ&レイクサイドフォト

何も知らぬ女子高生バツイチに 連れ子の娘と結婚したい!57歳ニセ婚姻届(産経新聞)
大都市戦略の策定を=09年度首都圏白書案―国交省(時事通信)
外来ヒナゲシ増殖中 生態系乱す恐れ(産経新聞)
H2Aロケット 新たな打ち上げ予定は21日早朝(毎日新聞)
私学助成は実績次第、スポーツ・進学…大阪府(読売新聞)

「来年、るみ子から花もらいたい」=母の日に拉致被害者宅を訪問-鹿児島(時事通信)

 鹿児島市に本部事務局がある「拉致被害者を支援する会」(花牟礼薫・会長)は「母の日」の9日、拉致被害者の市川修一さん=失跡当時(23)=と増元るみ子さん=失跡当時(24)=の母親宅などを訪れた。増元るみ子さんの母信子さん(82)は、「生きていると信じている。来年こそは、るみ子から花をもらいたい」と希望を言葉にした。
 姶良市西姶良の増元さん宅には、るみ子さんが通っていた鹿児島市立清水中学の同級生メイソン始子さん(56)らが訪問。信子さんの最近の様子を姉のフミ子さん(60)は「昨年の戸籍回復以降、前向きになった。いつでも迎える用意が整っていることが、母の支えになっているのでは」と語り、涙を浮かべた。
 市川修一さんと中学・高校が同級の花牟礼会長と、兄健一さん(65)らは、母トミさん(2008年11月死去)の眠る鹿屋市輝北町の墓地を訪れ、桃色のカーネーションを手向けた墓前で手を合わせた。
 健一さんは「母が旅立ってしまった。何とかおやじには会わせてやりたいと思っているが、なかなか(拉致問題が)進まない」と歯がゆさをにじませた。トミさんに話が及ぶと、「母は花が好きだったので、カーネーションを見て喜んでいるのでは」と声を詰まらせた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕日本人拉致事件
ハーグ条約早期加盟を要請=子供連れ去り「日本の不名誉」
金元工作員訪日など協議=中井担当相と韓国外相
「解決へ制裁強化を」=北朝鮮拉致で国民集会
「正しい交渉のため圧力を」=拉致被害者家族ら呼び掛け

もんじゅ運転再開 高コスト・ナトリウム取り扱い、なお課題(産経新聞)
外科学会など臨床系12学会が日医に質問状(医療介護CBニュース)
御柱祭で落下事故、1人死亡=1人が重体-長野・諏訪大社(時事通信)
フラット35の金利低下=住宅機構(時事通信)
<掘り出しニュース>龍馬ブームで「人斬り以蔵」に脚光 高知で初の命日祭(毎日新聞)
プロフィール

いわのかずまささん

Author:いわのかずまささん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。